SSブログ
ぼやき ブログトップ
前の5件 | -

冬の青森を楽しめるなら [ぼやき]

新幹線が青森市まで来た。
しかし、我が家では、さっぱり盛り上がっておりません。
つい最近まで、新青森駅ってどこにあるのかも知らなかったし。
はやぶさには乗ってみたいけど、3月だしね。

今日、友人と一緒に新青森駅に行ってみた。
1階におみやげ屋と食事処があったけど、うーむ・・・多くは語るまい。
駅ビル以外に何もないようなところなのに、これではねぇ。
これからの時期、夕方すぐに暗くなるし、雪も降るし。

まぁ、なんとなく青森の一般的なイメージとばっちり合ってて、いいのかもしれんけど。
津軽海峡冬景色的なイメージね。
いっそ吹雪にでもなったら、いいと思うよ ^^;;
そのまんま金木の地吹雪ツアーとか津軽鉄道のストーブ列車とかへGO!なんて感じで。
コメント(0) 

チップ、その後 [ぼやき]

今朝、カード会社から電話があった。

■チップ欄が空欄というのは、チップの額はおまかせしますよ、という意味になる。チップをカードで支払わない場合は、チップ欄に×を書き入れ、合計金額を書く。
■今回36.70ユーロの食事代に、店側が加えたチップは3.30ユーロ。妥当な額であり、不当性なし。

ということで、383円のチップを支払うことになった。
その店の接客態度は、あまり良いものでなかったので、チップなんて払いたくなかったけど、今回はしょうがないか。

前の日記に「客の意思と関係ないところで勝手に・・・」と書いたけど、チップ欄を空欄にするということは「おまかせします」という客の意思である、ということか。
勉強になった。
授業料383円。

おっと、別のカードで支払ったレストランの清算が残ってる。
あっちもチップ欄が空欄・・・。
コメント(0) 

チップ? [ぼやき]

チップって難しい。
日本で暮らしていたら必要ないものだもんね。
日本にも「心づけ」ってのがあるから、あながち「必要ないもの」とは言えないかもだけどさ。

こないだドイツ旅行したときに、クレジットカードで支払った分の請求が来た。
フランクフルトのあるレストランで使った分として、同じ日付に2つ請求されてた。
1つは、利用控えのあるもの。食事代金の36.70ユーロ。
もう1つは、控えのないもので、3.30ユーロ。日本円にして383円。
何?これ?
カード会社に電話して調べてもらった。
金額はたいしたことないかもしれないけど、わけわかんないもの払いたくないさ。

今日、カード会社から電話。
「チップ欄ありませんでしたか?」

あった。

ネットで調べてみたら、チップ欄のところに金額を書いて、合計も記入するものなのであると説明があった。
空欄のままにしておくと、勝手にチップを書き入れられて請求されることもある、とも書いてあった。

これ?

全然気付かなかったけど
36.70+3.30=40.00
ちょうどいい数字になっていたようだ。

マナーを知らなかった私らにも非はあると思うけど、客の意思と関係ないところで勝手にチップ書き入れちゃうのってどう?

カード会社からの最終的な調査結果を待って、またぼやきたいと思う。
コメント(2) 

国際手話入門講座 [ぼやき]

ちょっと興味があって、国際手話入門講座なるものに行ってみた。
「日本手話を知っている人」という条件付きであったが、どれくらい知っていればいいのかは明確に書いてなかった。
まだまだ、あいさつとか簡単な日常会話くらいにしか適応できないレベルの私ではあったが、参加してみた。

会場に入ると、手話奉仕員の講座の講師や手話通訳者といった面々と、そのほかは、おそらくほとんどが聴覚障害者の方々のようである。
はっきり言って、私だけ場違い感がムンムンしていたが、3,000円の受講費を払った以上、講座くらいは聞いて帰らねばなるまい。

私の不安は的中し、その講座は手話から音声言語への通訳がいっさいなく、手話だけの講座であった。
半分も理解できないかもな感じで、のっけから軽く過呼吸症候群になりそうな私。
なんとか正気を持ち直し、頑張って講師の手話を読み取ろうと目と頭をフル回転した結果、中休みの時点で既に疲労困憊。再開した講座では、自己紹介の発表で真っ先にあてられ、冷や汗かきながら、習ったばかりの国際手話でやりとり。相方さんのおかげで、無事にできたけど、ほんと、なんでここにいるんだ?私と自問自答しつつ、小さくなってた。

2時間の講座が終了したら、猛烈にお腹がすいてきて、自宅に帰るなり、ご飯をばくばく食べた。
テキスト付録のCDを見返し、今日の成果を復習しながら、は~、手話通訳者への道は遠いなぁと実感した次第でありました。
コメント(2) 

顔が腫れた [ぼやき]

火曜日、歯が痛くなってきた。
定期的にメンテしてるけど、あまり調子良くない歯。
鎮痛剤飲んで様子見てた。

水曜日、痛みがひどくなってきた。
横になってたら、歯が悪いほうの右側のほっぺたが腫れてきた。
その時点で歯医者に行ってれば良かったのに(><)
夜、早めに寝てたら顔が熱くなってきて、11時くらいに起きて顔みたら、右半分がパンパンになってる。

ぎゃーーーーーーー!!!!
こりゃ、病院行かなきゃ!!!!

今の時間だと救急に行くしかないじゃん。
酒飲んでるだんなには送ってもらえないので、タクシー乗って市民病院へ。
ちょうど救急車の到着を待っている状況だったらしく、そこに顔を腫らしたのほほん夫婦が現れた感じ?
待ってる間に救急車が到着し
「○○さ~ん、○○さ~ん」
と医者が呼びかけている声がしてる。
付き添いの家族が待合室に一緒にいるのに、うっかり
「死にそうな人がいるのに、顔腫らしたワケのわからん患者が来ちゃってとか・・・」
などとぼそっと言ってしまった。はっと気付いて言葉を飲み込んだけど、聞こえたかなぁ。
でも、付き添いの人達が、そんなに深刻な感じではなかったから、きっと大丈夫だったと思う、よ、ね。

救急のお医者さんは、歯医者じゃないので、鎮痛剤だけ処方してもらい帰宅。
やっぱ、病院の薬は効くなぁ。
朝までぐっすり眠れたけど、次の朝も顔腫れたまま。
オーマイガー!

歯医者に行ったら、歯周病の感染症で腫れてると。
悪い歯の根っこに膿が溜まって、そのせいだと。
歯一本でこんなになるのだなぁ、怖ろしや。

正直、前の晩は、腫れた顔を面白がって、写真撮ったりしてたけど、次の日もとなるとさすがに気分がへこんできた。
この顔、ちゃんと元に戻るのかしら?

抗生物質処方されて、酒は×
気分はへこんでも、酒に走れないというのも、いと悲し^^;
そっちかい。

その後、ちょっとずつ快方に向かっているものの、まだ腫れが残ってる。
見ようによっては、DV夫に殴られた妻って感じも?
これも不謹慎な発言かな。
コメント(2) 
前の5件 | - ぼやき ブログトップ
わさおs.jpg
わさおさん(2009/06/14)