SSブログ

チップ? [ぼやき]

チップって難しい。
日本で暮らしていたら必要ないものだもんね。
日本にも「心づけ」ってのがあるから、あながち「必要ないもの」とは言えないかもだけどさ。

こないだドイツ旅行したときに、クレジットカードで支払った分の請求が来た。
フランクフルトのあるレストランで使った分として、同じ日付に2つ請求されてた。
1つは、利用控えのあるもの。食事代金の36.70ユーロ。
もう1つは、控えのないもので、3.30ユーロ。日本円にして383円。
何?これ?
カード会社に電話して調べてもらった。
金額はたいしたことないかもしれないけど、わけわかんないもの払いたくないさ。

今日、カード会社から電話。
「チップ欄ありませんでしたか?」

あった。

ネットで調べてみたら、チップ欄のところに金額を書いて、合計も記入するものなのであると説明があった。
空欄のままにしておくと、勝手にチップを書き入れられて請求されることもある、とも書いてあった。

これ?

全然気付かなかったけど
36.70+3.30=40.00
ちょうどいい数字になっていたようだ。

マナーを知らなかった私らにも非はあると思うけど、客の意思と関係ないところで勝手にチップ書き入れちゃうのってどう?

カード会社からの最終的な調査結果を待って、またぼやきたいと思う。
コメント(2) 

コメント 2

えむ

旅慣れている人でも知らない土地へ行くといろいろあるんだから、私が行ったらボッタクリにあうだろうなぁ~(^^ゞ

あ、思い出した。日曜日の事件を日記にしよう。
ネタに気づかせてくれてありがとう~

早く清算終わるといいですね。
by えむ (2010-11-04 19:21) 

えみぃ

>えむさん
ボッタクリといえば。

ベトナムで、若い可憐な女性が店番をしている小さな店で買い物したとき、最初ベトナム語で「#$%&#$%&」と言われ、???。次に英語で金額を言われました。
あとで、スーパーなどで値段を見て確認しましたら、あの可憐な乙女にぼったくられたということがわかりました。

いろいろありますね^^
by えみぃ (2010-11-09 16:02) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

わさおs.jpg
わさおさん(2009/06/14)