SSブログ

ソウル&慶州&釜山7泊8日の旅:おみやげ [旅行]

ほとんどが慶州で買ったものです。

■仏国寺で買った、ストラップ(写真右、自分用)とキーホルダー(写真左、ダンナ用)。
P6030008.jpg
十二支それぞれの絵が描かれてます。
ストラップ3,000ウォン、キーホルダー4,000ウォンだったかな?

■校洞法酒(900ml 32,000ウォン)
法酒.jpg
慶州崔(チェ)氏のお屋敷で作られている、もち米のお酒です。
蔵元でしか販売されないそうで、私もやっとのことでたどり着いて購入しました。
帰り道、校洞法酒を配達に行くところだというタクシーがいましたので、そういう買い方もあるのかと思いましたが、暑い中歩いて自力で買いに行ったからこその達成感もあり、試飲もできたので満足です。
冷蔵保管ということで、その後の旅の間中、ホテルに着くや校洞法酒を冷蔵庫に入れ、チェックアウトの朝に冷蔵庫からスーツケースに収納、を繰り返し、大事に大事に持ち帰ってきました。

開けてすぐよりも、数日置いたほうが味がまろやかになったと感じました。(気のせい^^;?)
すっきり甘口のお酒で、色は琥珀色です。
法酒グラス.jpg

■皇南(ファンナム)パン
皇南パン.jpg
慶州には同じようなパン屋さんがいろいろあるようですが、旅行本や旅行サイトで皇南パンばかりが紹介されているので、逆に「フン!」と思っていました。
試しに、慶州パンというお店で食べてみると、まぁ、買って帰る程ではないなという感想。
他に麦(ポリ)パンというドラ焼きみたいな見た目のものも有名らしいですが、こちらは食べませんでした。

その後、たまたま食事に行く途中に皇南パンのお店があったので、立ち寄って焼きたてを1個購入して食べてみると、う・う・う・うま~いいいいいぃぃぃ!皮は香ばしくてサクサク、餡は上品な甘さ。
食事の帰りに再びお店に寄り、20個購入しました。12,000ウォンでした。
賞味期限5日間ぎりぎりで日本に到着。即食べてみましたが、冷めてもおいしい。
残りは冷凍保存して、ちょっとずつおみやげで配りました。レンジでチンして、ちょっとトーストするといいようです。はぁ~、でも、あの焼きたての旨さは・・・。

校洞法酒と皇南パン。名物に旨いものあり。どちらも慶州でしか買えないようです。

■焼酎3種
焼酎.jpg
一番右が慶州で買ったもの。大邱産のものでした。小売店で1,300ウォンか1,400ウォンでした。
中央と左は釜山で買いました。
中央のは馬山産。スーパーで1,000でした。
左のは釜山産。別のスーパーで見つけました。おなじみのC1ではない銘柄だったので買ってみました。セールで800ウォン^^
慶州でも釜山でも、コンビニではチャミスルしか売ってませんでした。
コメント(2) 

コメント 2

えむ

自力で皇南パンを食べに行きたいと思います^^
ヨン様のおススメパンですね。

by えむ (2010-06-21 22:08) 

えみぃ

>えむさん
ヨン様のおススメパンかどうかは知りませんが、本当においしかったです。
是非、焼きたてを食べに行ってください。
by えみぃ (2010-06-22 01:13) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

わさおs.jpg
わさおさん(2009/06/14)