SSブログ

琅琊榜な人々:紀王&高湛 [琅琊榜]

「琅琊榜(ろうやぼう)-麒麟の才子、風雲起こす-」DVD用HPより、人物相関図。
http://rouyabo.com/chart/index.html

時代劇だし全54話もあれば、登場人物も沢山です。
しかし、この相関図には、物語の中でとても重要な役である2人のかわいいおじさまが欠けております。
一人は梁皇帝の弟である紀王。芸術をこよなく愛する風流なお方です。
もう一人は梁皇帝のお付きの宦官である高湛。皇帝のことを誰よりも知っているお人。

梅長蘇がどれだけ完璧な計画を完璧にやり遂げたとしても、この二人がいなかったら成功は難しかっただろうと思う。
優柔不断そうな振りをしながらしっかりと状況を見極めるところとか、梁皇帝にすごく近い存在であるというところが共通していて、いつも正しい方向に皇帝を導いている、影の功労者。

第46話の紀王。
#46.jpg
九安山での戦いが終わったあと、新しい皇太子を誰にしたらいいかと皇帝に相談され
皇帝 「景琰はどうかな?でも、あいつ皇太子の座に興味がなさそうなんだよね」
紀王 「皇太子の座に興味のない皇子はいませんよ~」
皇帝 「お前も皇子だろ」 (お前も皇太子になりたいのか~?)
紀王 「私は皇子でなくて皇弟ですよ~~ 弟~~」 (お兄ちゃん、そんな怖い冗談やめてよ~)
なんてやりとりがかわいかった。
そして、腕をぶ~らぶ~らさせて去って行くかわいい後ろ姿。
#46-2.jpg

高湛の名場面は、第50話で皇帝から「夏江の話(梅長蘇が林殊であるという訴え)を信じるか?」と聞かれ、はっきりと「いいえ」と答えるシーンかな。
いつもはちょっと間抜けな雰囲気でおばちゃんぽいんだけど、このときだけはきりっとしてステキでした。
#50.jpg


コメント(1) 

コメント 1

八柱のニールヤング

この宦官高湛はこのドラマの助演男優賞を挙げてもいいくらい。素晴らしい役者さんですね。以前にも、宦官の役をほかのドラマでやってましたが、板についていると思います。中国の電視劇もこのような役者がいるんですから、前途有望ですね。香港、台湾、本土中国が、合体したら凄いですね~。
by 八柱のニールヤング (2018-12-15 02:28) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

わさおs.jpg
わさおさん(2009/06/14)