SSブログ

琅琊榜な人々:靖王(簫景琰) [琅琊榜]

902593.jpg
靖王は石頭で頑固で水ばっかり飲んでるから、小殊と霓凰から ”水牛” って呼ばれていました。それから、お母さんに災難が降りかかるとキレます。(皇子はみんなマザコン^^;;)
戦場住まいが長く、皇帝から疎まれてもいたので、31歳にしてまだ郡王で正室は娶っておらず。でも側室はいるようなセリフがあったような。一度も姿を見せることなかったけど。

太皇太后の喪中なのに皇太子が宴会してた事件の際、蘇宅と靖王府をつなぐ密室通路で飛流に「誉王が毒蛇なら、私は何と呼ばれてる?」答えは「水牛」。
誉王との話を終えて迎えにきた梅長蘇を見つめる靖王。
#27水牛.jpg
      (どうして私が水牛なことを知っているのだ、この人は)

ごまかすために叱られた飛流、かわいそうでした。
水牛が何のことかわからない蒙兄さんは、内心オロオロするだけで役立たず^^;;

思ったことをすぐに口に出してしまうのも、この方の特徴で。
謀士をいまいち信用できないので、闇炮坊の爆発事件のときに「もしかしてこれは蘇先生の策なのか?」と口にしてしまい、一緒にいた霓凰から「簫景琰!」と叱咤され、梅長蘇が「陛下に悪意はないのです」とフォローするも「いいえ、この人に限っては悪意です!」とか猛烈に攻撃されてた。
梅長蘇もあとで皮肉ってましたけどね。今後の対処について話をするときに
「なんで信じるんです?私があくどい策を講じるかもしれないのに」なんて。

衛崢が懸鏡司に捕まった際には、「どうしても救出する」ときかない靖王に梅長蘇は「仕方ありません。では策を講じましょう」と言いますが、頭に血が上っている靖王は「謀士なんて信用ならん。蘇先生の助けは必要ない」と去って行こうとします。
そこで梅長蘇から「簫景琰!待ちなさい!あんたはそんなに情義があるのに、なんで脳がないのだ!」と叱咤されます。
で、やっと話し合いになったときにまた梅長蘇からチクっと「私は所詮謀士ですからね」なんて言われて苦笑いしたり。

余談。このフルネームを言って叱咤するっていうの、韓国も同じなんですよね。面白いな。
#17.jpg
#33-1.jpg

どちらのときも、この人はすぐに反省するのです。失言だったなって、素直に。で、忘れる。根に持たない性格のようで。
かわいい子です^^

このまっすぐな性格が後々幸いし、皇帝からも「こいつは表裏がなくてよろしい。廃太子や誉王みたいに裏でいろいろやらないし」と信用されて皇太子になるんだけど、実際はいろいろやってたんですよね。ははは。お父ちゃん、すっかり騙されました。
あ、やってたのは梅長蘇か。

以下、梅長蘇を見つめる靖王コレクション
#43-2.jpg
#45-2.jpg
#49-3.jpg
#49-9.jpg
#49-7.jpg
#51.jpg
#51-2.jpg
#52.jpg
#52-6.jpg
#52-7.jpg
コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

わさおs.jpg
わさおさん(2009/06/14)