SSブログ

国際手話入門講座 [ぼやき]

ちょっと興味があって、国際手話入門講座なるものに行ってみた。
「日本手話を知っている人」という条件付きであったが、どれくらい知っていればいいのかは明確に書いてなかった。
まだまだ、あいさつとか簡単な日常会話くらいにしか適応できないレベルの私ではあったが、参加してみた。

会場に入ると、手話奉仕員の講座の講師や手話通訳者といった面々と、そのほかは、おそらくほとんどが聴覚障害者の方々のようである。
はっきり言って、私だけ場違い感がムンムンしていたが、3,000円の受講費を払った以上、講座くらいは聞いて帰らねばなるまい。

私の不安は的中し、その講座は手話から音声言語への通訳がいっさいなく、手話だけの講座であった。
半分も理解できないかもな感じで、のっけから軽く過呼吸症候群になりそうな私。
なんとか正気を持ち直し、頑張って講師の手話を読み取ろうと目と頭をフル回転した結果、中休みの時点で既に疲労困憊。再開した講座では、自己紹介の発表で真っ先にあてられ、冷や汗かきながら、習ったばかりの国際手話でやりとり。相方さんのおかげで、無事にできたけど、ほんと、なんでここにいるんだ?私と自問自答しつつ、小さくなってた。

2時間の講座が終了したら、猛烈にお腹がすいてきて、自宅に帰るなり、ご飯をばくばく食べた。
テキスト付録のCDを見返し、今日の成果を復習しながら、は~、手話通訳者への道は遠いなぁと実感した次第でありました。
コメント(2) 

コメント 2

えむ

하면 댄다.

継続は力なり

ファイティン!

向学心があって素晴らしい!

私も迷路から脱出したら頑張りたいっす^^;
by えむ (2010-11-02 12:58) 

えみぃ

>えむさん
手話奉仕員の講座、去年途中で挫折して、今年再挑戦。
2年目にして卒業できました。あのまま、やめなくて良かったと思ってます。

今月から手話通訳者養成講座がはじまります。
by えみぃ (2010-11-03 12:53) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

わさおs.jpg
わさおさん(2009/06/14)