SSブログ

ソウル&慶州&釜山7泊8日の旅:旅の足 [旅行]

旅行中の移動手段についてまとめます。

■ソウルから慶州に移動
 ソウルから東大邱までKTX、ムグンファ号に乗換えて慶州へ:41,700ウォン
 ※時間によってはセマウル号に乗換もあります。
Seoul-Gyeongju.jpg

 前日にソウル駅のチケット売り場で購入しましたが、朝早い時間の列車は売り切れで、この時間のが一番早い列車でした。あらかじめ列車の時間を決めて旅行したい方は、事前にネットで購入しておくことをオススメします。(KORAILのホームページで購入できます >> http://www.korail.com/en/rv/pr21100/w_pr21110.jsp
 改札や検札がなく、あれ?って感じなのですが、もし違反(無賃乗車)が発覚したら30倍の罰金だそうですよ。

 東大邱での乗換時間が18分。見知らぬ駅での乗換ですので、ちょっと不安でした。
 私は、東大邱のホームの売店の女性にムグンファ号の乗り場を聞きましたが、だいたい人の流れるほうに行けば乗換できる感じでした。

■慶州駅に到着
 去っていくムグンファ号です。
Mugungfa.jpg

 慶州1日目はタクシーでの観光にしました。
 駅前から宿まで乗せてもらった個人タクシーのおじさんが
「今からなら50,000ウォンで案内してあげる。安いよ。」というので「相場知らないから、安いんだか安くないんだか、わかんない」と言ったら、「本当に安い」というので、お願いしました。
 というのも、慶州市街地から20数キロ離れたところにある、良洞民俗村に行くことにしたからです。
 バスでも行けるところらしいけど、もう昼も過ぎたし、時間の節約も考え、タクシー観光に決定。
 良洞民俗村で2時間程過ごしたあと(その間、おじさんはタクシーで待機)、おじさんオススメの四面石仏を見に行きました。すごく良かった。ここは、たぶん、おじさんと出会ってなければ行くことがなかった場所でした。そのあと、夕食のお店におろしてもらい別れましたが、今思えば、とてもいい時間を過ごすことができたなと、おじさんに感謝の気持ちです。夕食後の観光についても、おじさんのアドバイスでバッチリでした。
 慶州に行くことがありましたら、個人タクシーのチョ・ヨンホ(조영호)さんを探してみてください^^; 日本語は、少~しできるみたいです。

■慶州2日目はバスで仏国寺と石窟庵へ
 バスは一律1,500ウォンです。慶州市中心から40分くらいで仏国寺に着きます。
 仏国寺から石窟庵までは1時間に1本の連絡バスで。これも1,500ウォン。石窟庵に着いたら帰りのバスの時間をチェックすることをオススメします。
 仏国寺の観光案内所には日本語を話せるスタッフがいます。パンフレットは日本語版がありますが、韓国語版のほうが情報が充実しているので、両方もらうといいかもしれません。

 タクシーは初乗り2,200ウォン。近場で数人で利用するのなら、バスより安くつくと思います。

■慶州から釜山へ:4,000ウォン
 高速バスを利用しました。釜山の市外バスターミナル(釜山地下鉄「老圃洞(ノポドン)駅」)まで1時間、4,000ウォン。こんなに安くていいの?というお値段。乗客は4~5名でした。
Gyeongju-Busan.jpgBus-to-Busan.jpg

■釜山では地下鉄メインで
 券売機はタッチパネル方式で、韓国語、日本語、英語、中国語もあったかな?など選べます。たいていの駅に、日本語ができる案内のおじいさんがいるので、わからないことがあれば教えてくれます。

■釜山からソウルへ:47,900ウォン
 KTX利用で。日本みたいに、ぴったりの時間に出て、ぴったりの時間に着くというのではないのが面白かったです。モニターに現在の時速が表示されていたのですが、300数キロが最高だったと思います。
Busan-Seoul.jpg
 ソウルに12時半頃到着。
コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

わさおs.jpg
わさおさん(2009/06/14)