SSブログ

ソウル&慶州&釜山7泊8日の旅:旅の宿 [旅行]

1泊目:5月26日(水)
地下鉄明洞駅の近く、世宗ホテルの裏にあるホテルTBS。(日本の放送局とは関係ないです^^;)

舞台公演チケットを手配してもらったLIVEXSEOUL(http://www.livexseoul.com/)で予約しました。
立地は便利でいいと思いますが、建物は古くて、エレベーターが動かないときもありました。私が滞在した間に3回は動かなかったかな。そういうときは、何回かドアを開け閉めすると動きます。(参考までに)
部屋は、これまでに泊まったソウルの安宿と比べると、普通です。
ロビーで無料でインターネットできます。
フロントは昼間は若い女性、夜は若い男性がいます。二人とも日本語が話せます。

1泊1部屋(2名で利用、スタンダードツイン):4,800円
※フロントにあった料金表を見ると1部屋70,000ウォンくらいでした。


2日目:5月27日(木)
3日目:5月28日(金)
慶州に2泊。
Gyeong-st.jpg
仙桃山房という韓屋宿に宿泊。
seondosanbang.jpg
地球の歩き方「釜山・慶州」に、写真付きで大きく紹介されていました。
慶州で韓屋の宿というとサランチェというところも有名のようです。
オーナーの李濟さんは英語が話せるようですし、おばあさんが少し日本語を話せます。

部屋によって宿泊料が違うようですが、私が泊まった部屋は1泊1部屋50,000ウォンでした。
4人までは泊まれる広さでした。
部屋の入り口の障子がぴったり閉まらなくて上のほうがちょっとスキマが開いてしまったり、鍵はないと思ったほうがいいという感じのものですので、そういうの気にしない方向け。
seondosanbang2.jpg
1泊目は若い女性2人(韓国人かな?)、2泊目は外国人夫婦が別室に宿泊していました。

トイレ、シャワーは外にあって、冬はちょっと大変かも。私は大丈夫だったのですが、同行者はなかなかお湯を出せずに苦労していました。
あと、暗くなってからトイレに行くときは、照明になるもの(携帯の明りとか)があったほうがいいと思います。私は、縁側の角でしこたま膝を打って、早速青アザ作りました(T-T)

仙桃山房 http://www.sundosanbang.com/
電話かメールで予約できます。韓国語か英語で。


4日目:5月29日(土)
5日目:5月30日(日)
釜山でシティヴィルというコンドミニアムに宿泊。
cityvill.jpg
日本から電話で予約しました。おばさんかおじさんが出ますが、韓国語のみ。
一応HPあります。http://www.cityvill.co.kr/
宿泊費は、金土W60,000、日-木はW50,000。

立地は地下鉄西面近く、ロッテホテルのすぐ裏という便利な場所です。
1階管理室にいるおじさんに宿泊費を払って、部屋に案内してもらいます。
鍵は2種類。建物の入り口の鍵と部屋の鍵です。
まだ新しいビルで、部屋もきれいだし、トイレとシャワーが別で、洗濯機、自炊設備完備です。
し か し。ダブルベットでございました。

おじさんと交代で、あとから来たおばさんに、ツインの部屋にしてくれと嘆願しましたが、おばさんは「そんな部屋はない!ダブルベットに2人で寝れるじゃないか。エキストラベッド入れたら1泊10,000ウォン」と譲らない。
私も意地になって「だったら布団だけ貸してくれ、いくら?」と提案したら、おばさん若干微笑んで「わかった。じゃあ布団はサービスにできるか聞いてみる」と言って一旦去って行った。程なく、掛け布団1枚持っておばさんが戻ってきた。
掛け布団だけかい!と思ったけど、無いよりまし。
韓国のおばさんとバトルできるくらいの韓国語ができるようになった自分を、ちょっと誉めてあげたいです^^;
絨毯+掛け布団でも十分熟睡できましたとさ。
洗濯もできたし!


6日目:5月31日(月)
ソウルに戻り、明洞ビズに宿泊。
myungdong.jpg
同行者は以前利用したことがあり(SEOULNAVIで予約)「新しいホテルではないけど、朝食もついてて結構いいよ」ということでした。
事前にネットで予約したらもっと安く泊まれたのですが、今回はソウル到着後に、釜山滞在を1日短くすることになり(予定では釜山3泊でした)、急遽電話で予約しました。
1泊1部屋ツイン72,000ウォン。

確かに建物は新しくないけど、設備は充実していて、スタッフは好印象だし(日本語のできる若い男女)、いいホテルでした。立地もいいです。明洞や市庁に歩いて行けます。
1階に無料で印刷もできるインターネットコーナーがあり、部屋にもパソコンが設置してあります。無線LANも使えます。
朝食は、トーストと飲み物(ホットコーヒー、冷たい飲み物)が基本ですが、おかゆが食べられる時間もあります。


7日目:6月1日(火)
仁川市のホテルに宿泊。韓国観光公社運営のBENIKEA PREMIER INCHEON ROYAL HOTEL
http://www.benikea.jp/_jpn/hotel/hotel_detail.asp?SArea=&SArea2=&STitle=Name&Keyword=&CURRENT_PAGE=1&passKey=3&UID=9
↑このページの写真の印象では、高級感溢れる感じですが、普通のちょっときれいなホテル、でした。

帰りの飛行機が9時25分と早いので、仁川なら近くていいんじゃないかと考えたのですが、そうでもありませんでした。むしろ、ソウル中心街に泊まったほうが、空港バスなどの便が良いというのがわかりました。
ホテルのフロントに聞いたら、タクシーだと模範60,000ウォン、一般45,000ウォン、時間も1時間くらいと言われびっくり。しょうがないタクシーで行くかと思っていたところ、地下鉄と空港鉄道A'REXを使って行けることに気付きました。4,000ウォン程で仁川空港までいけましたが、時間は1時間半かかりました。

1泊1部屋ツイン80,000ウォン+サービス料8,000ウォン
コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

わさおs.jpg
わさおさん(2009/06/14)