SSブログ

4月バカになれない理由 [たまに物想い]

海外旅行の履歴を見ていたら、先日の3月ソウルが39回目だった。
そのうち、19回が韓国。最近の10回のうち9回までが韓国。我ながらなんだかなぁ。
韓国以外の国に行ったのは、2008年のイタリア旅行、その前が2005年のニュージーランド旅行、その前が・・・
ちなみに、私の海外旅行履歴は、このページの中の「旅日記」というリンクに行くと見れます。

さて、私が初めて海外旅行なるものに行った場所は香港。
大学時代の友人と二人で参加した、香港・広州・桂林ツアー。1週間くらいの日程だったと思う。
当時、香港といえばジャッキー・チェンくらいしか知らなかった私。
どちらかというと桂林目当てで選んだツアーだったので、香港で印象に残っているのは添乗員のお兄ちゃんくらいだ。
その後、香港には1996年と2000年にも行ったが、2000年を最後に1度も足を運んでいない。

・・・・・・・・

レスリー・チャンという人を知ったのは「~さらば、我が愛~覇王別姫」(1993) だと思う。
(その前に「チャイニーズ・ゴースト・ストーリー」は見たことがあったのに、ジョイ・ウォンの印象しか残ってなかった。)
この映画を劇場で観て(渋谷のBUNKAMURA ル・シネマの最前列で観た記憶がある)、とても気になる俳優として私の心の中に残った。
コン・リーもすばらしかった。
本格的にレスリー迷になったのは、やっぱり「君さえいれば/金枝玉葉」(1994)を観てから。
アニタ・ユンもかわいくて大好きになった。このコンビの「金玉満堂」も大好き。
今思うに、レスリーと共演する女優さんを、なんだか皆好きになってしまうのは、なぜ?

2000年の香港滞在は2泊3日。香港島のホテルに宿泊し、香港映画のいろんなロケ地に行ってみたりもしたし、レスリー経営だという『為你鐘情』というカフェにも行ってみた。そのとき持ち帰ったお砂糖。まだ持ってる(T-T)
100402_1355~01.jpg
「あのドアからレスリーが入ってきたらどうしよう~!」とか「このお店のどこかにレスリーがいたらどうしよう~!」とか少々興奮気味にビールかなんか呑みながら、1時間くらい座っていたかしら。
ちょうどその時期、レスリーは熱情演唱会(パッションツアー)の真っ最中だった。

レスリーのコンサートには計3回行った。
1回目は1997年の「跨越'97演唱會」日本ツアー。カレン・モクをパートナーに、セクシーなダンスを披露していたのを思い出す。そして、握手タイムで遅れを取り、間に合わなかったことが悔やまれる。
あとの2回が「熱情演唱会(パッションツアー)」日本ツアーで、2000年11月29日(神奈川県立県民ホール)と2001年1月14日(東京国際フォーラム ホールA)。
神奈川のほうは一人で行って一人でじっくりと堪能し、年明けての東京国際フォーラムでは友人と一緒に楽しく過ごした。

ところで、韓国の友人に聞くと、レスリーは韓国でも人気があったらしく、たしかCM出演したこともあったという。
張國榮の韓国読みはチャン・グギョン。
ソウルのCD屋さんでレスリーのCDを買ったこともある。

そして先日、↓こんなものをポチっとしてしまった私である。
http://www.yesasia.com/global/i-am-what-i-am-2cd-dvd/1022454667-0-0-0-ja/info.html

でも、やっぱり映画の中のレスリーのほうが好き。
今見るなら、ただただ楽しい映画がいい。「金玉満堂」かな。

・・・・・・・・

昨日は4月1日、エイプリル・フールだったけど・・・
コメント(2) 

コメント 2

紅

 「男たちの挽歌」のTV放送でレスリーを見初めました。その年東京映画祭の中で香港映画祭が企画されゲストで来日を知りチケットも取れないのに当日券狙いで出かけました。そのときに色々検索中に歌手であることも知った。パッションツアーだ。フォーラムに2度足を運んだ。
2冊目の写真集発売記念のサイン会にも参加。
海外旅行など考えたこともないのに、初めて出かけたのが香港。
レスリーに出会わなければ今の自分はないだろう。
充実した3年間だった。

亡くなってもう7年、いつの間にかレスリーの年齢も追い越してしまった。
香港に行きたいですね・・・・


by 紅 (2010-04-08 22:00) 

えみぃ

>紅さん
2000年の香港旅行がとても楽しくて、また行きたい~と思っているうちに、2003年のSARSパニック、そしてレスリーの死でした。
そろそろ、行けるかなぁ、香港。
by えみぃ (2010-04-08 22:50) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

わさおs.jpg
わさおさん(2009/06/14)