SSブログ

ライトスタッフとアポロチョコ [楽書き]

1日から祭りで頭の中もお祭り状態。
1日はねぶた祭前夜祭。
2日からねぶたの夜間運行。毎年のことながら、日参して観る日々。
昨日は別の楽しいことのため、ねぶた祭は欠席しましたが、今夜、最後の夜間運行で盛り上がらナイト~!
さて、その前に、ちょっと頭の中で浮遊しているいろいろを整理してみましょう。

先日NHKのBS-hiで映画「ライトスタッフ」(1983年、アメリカ映画)が放送されまして、録画しつつ鑑賞しました。
チャック・イェーガー役のサム・シェパード様は、やっぱいいなぁーとしみじみ。
歯並びが良くないのが、またGOODなの。げいのーじんなんて、皆、歯列矯正して当たり前なんだろうけど(今や、いっぱんじんでも普通ですかね)、この方はたぶん今でも歯並び悪いままなのじゃないかな。

かつて、いわゆる単館系映画館でイギリス映画の小作品などが上映されるようになってきた頃、美男美女でもない歯並びの悪い人たちが主演しているのを見て、びっくりした記憶があります。
それまでアメリカ映画以外の外国映画ってあまり観たことなかったから、外国人は皆歯並びがいいのだなぁという漠然とした刷り込みがあったようで。
私の中の一つの幻想が崩れ落ちた瞬間でありました。

で、「ライトスタッフ」観てたら、アポロチョコレートが食べたくなった。
「ライトスタッフ」はアポロよりもっと前のマーキュリー計画の話なんだけども、形が似てたから。

--- 明治製菓のHPより 抜粋 ---
Q アポロチョコはいつ発売されたのですか?
A 1969(昭和44)年に発売されました。
  アポロの形は、同じ年に月面に着陸した宇宙船「アポロ11号」帰還船の先端部分の形をイメージしています。
--- 抜粋 ここまで ---

今年で40周年なのですね。
ちなみに、昭和44年の出来事>> http://shouwashi.com/1969.html

ポルノグラフィティというバンドが「アポロ」という歌でデビューしたとき
「僕らの生まれてくるずっとずっと前にはもう
 アポロ11号は月に行ったっていうのに」
という歌詞を聴いて愕然としたものだ。
え?この大人のお兄ちゃんたちが、そうなの?
アポロ11号が月に行ったのは、生まれるずっとずっと前なの?

今の子供たちは、アポロチョコが何の形なのか知ってるんでしょうか。
それとも、アポロチョコを買っているのは、ある一定年齢層の大人なのでしょうか?
コメント(2) 

コメント 2

えむ

アポロが月面着陸したのを小学校の教室で生で見た世代です。
アポロチョコは大好きで今もマーブルチョコとともに購入していますが、名前の由来は忘れてました(^^ゞ

ロマンがあった時代だよね~
夕べのねぶたを見てても大賞のねぶたにノスタルジーを感じちゃったわ。いつか見たことのあるねぶただった。師匠から受け継がれた時間を感じました。

余談ですが、運行に参加する前の青い森公園の裏通りを歩いていた化け人のマイケルは超いけてたのに県庁前で運行中のマイケルは乱れてオッサンになってました(><)
by えむ (2009-08-07 08:59) 

えみぃ

>えむさん
マーブルチョコもロングセラーですね。
色が違っても味は同じなのに、やっぱり好きな色を選んで食べるから、最後は嫌いな色のが残っちゃう^^;
ってか、嫌いな色=不味そうな色?

ロマン
この言葉自体にも、ノスタルジーを感じますなぁ。

マイケル、昨日気づかなかった(><)
今日の昼運行にもいるかな?
いないかな?
by えみぃ (2009-08-07 11:19) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

わさおs.jpg
わさおさん(2009/06/14)