SSブログ

「ウルトラミラクルラブストーリー」のススメ [映画@劇場]

麻生久美子に脳みそ鷲掴みにされたい人、急増中?
・・・
してない?
してないか?

個人的には好きだけどオススメするには躊躇してしまう、なんとも扱いの難しい横浜聡子監督作品ではあるけれど、「青森出身の横浜聡子監督が青森で撮影した映画」ってことで、(自称)勝手にあおもり観光協会としましてはオススメするしかないでしょう。

東京から来た町子(麻生久美子)と元カレ以外の人は、津軽弁。
青森市在住だけどネイティブでない私が、ほぼ理解できるくらいの津軽弁だったので、津軽弁度としては初級くらい?
じっちゃが生前テープに吹き込んだ農業ノウハウの語りとか、幼稚園で女の子2人がやってた漫才は、ちょっとわからなかった。

一つ疑問。
陽人(松山ケンイチ)はおばあちゃんのことを”あっちゃ”って呼んでたから、お母さんなの???と思ったけどパンフを見たら苗字が違うからおばあちゃん(お母さんのお母さん)なのね。
おばあちゃんのことを"ばっちゃ"でなくて”あっちゃ”ともいうのでしょうか?

陽人の幼馴染、太役の人が良かったな。

「ジャーマン+雨」のよし子(野嵜好美)が町子先生の同僚役で出てた。ニヤリ。
「ちえみちゃんとこっくんぱっちょ」のちえみちゃんは出てなかったな。ちえみちゃんは素人さんだったっけ。
エンドクレジットに「音遊びの会」を発見して、またニヤリ。

よし子?音遊びの会?と思った方は、「ジャーマン+雨」をご覧下さい。DVD出ました。
あるいは、こちら↓で観ることもできます。ちえみちゃんも観れます。
-----------------------------------------------------------------------------------------------
青森映画祭(http://www.aff-aomori.com/18th_index.html
「横浜聡子ウルトラミラクル2009」(超新星・横浜聡子の原点を探る)
  7月2日(木) 18:30~ アウガ5F・AV多機能ホールにて
  上映作品「ちえみちゃんとこっくんぱっちょ」「ジャーマン+雨」
  ゲスト:横浜聡子(監督)
  入場料金: 前売1,000円/当日1,500円
-----------------------------------------------------------------------------------------------


「ウルトラミラクルラブストーリー」のススメ、というよりも、横浜聡子監督のススメになってしまった。

へばな~
せばな~、だったか?
「ウルトラミラクルラブストーリー」公式HP:http://www.umls.jp/
コメント(2) 

コメント 2

えむ

まだ見に行ってないんだけど、見たい映画かな。
横浜監督の作品は作品の流れに添って見ているとあれ?って知らないうちに引き込まれる普通の映画と違って考える映画だと想います。演劇も考えて見て欲しいってある方が言ってたけれど、ジャーマン+雨もよし子の生い立ちが分かればあの行動も頷けるような気がするし・・・おもしろい哲学の持ち主だと思う。横浜監督。
人それぞれですが、私の解釈です^^;

ところで「あっちゃ」ってお母さんのことだと思うけれど、祖母に育てられた陽人だからおばあちゃんをおかあさんとして「あっちゃ」って呼んでたかも?現代は祖母を「あーちゃん」なんて呼ばせている家もあるしぃ(笑)

「へばね~」「へばな~」(じゃあね~の意味ですが)
韓国では「へば」ってよく言いますが、最初に聞いた時は先生が津軽弁を忘れてないんだな~って感激したんだけど、友人に「やってみて」って言ってたんだって知ってから似てる言葉がないか調べたりしました。

・・・と長くなってしまったけれど、蚊に刺されてかゆいのを打ち込みで紛らわす自分もジャーマンよし子だと思う(^^ゞ
by えむ (2009-06-26 05:16) 

えみぃ

>えむさん
津軽弁と韓国語。
意味は違うけど音が似てるの、かっちゃ、もですね^^

上映はいつまでかな~?
もう一回は観たいところ。
by えみぃ (2009-06-26 12:24) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

わさおs.jpg
わさおさん(2009/06/14)