SSブログ

双子物語 [映画こぼれ話]

「復活」を見ながら、そういえば崔洋一監督が韓国で撮った「ス」って映画も双子で復讐物だったなぁというのが、ずっと頭の隅っこにあって。
チ・ジニ主演。2007年に韓国で劇場公開された作品です。
soo.jpg
---あらすじ(amazon.co.jp より)---
警察にも暗黒街にも一目置かれている最高の殺し屋にして、最高の解決屋の“壽(ス)”ことテス(チ・ジニ)。自分の育ての親にしか顔を見せない素性の知れないスの願いは、19年前に空腹の余り、麻薬組織のボスの金を盗んだ自分の身代わりに捕まった双子の弟テジン(チ・ジニ) に会うことだった。
しかし、その願いが叶った日、スの目の前で弟は殺されてしまう。
テジンを殺したのは誰か!? 復讐心が芽生え、弟になりすまして犯人捜しを始めるテス。
しかし弟は刑事で、彼を追う立場だった。
テスはテジンの恋人ミナ(カン・ソンヨン)や同僚刑事のダルグ(イ・ギヨン)から疑惑の目を向けられ……
---あらすじ 終り---

それから、つい最近知った韓国映画「キリマンジャロ」も双子の話。
2000年に韓国で劇場公開。
キリマンジャロ.jpg
---あらすじ(amazon.co.jp より)---
刑事のヘシクと双子の弟でチンピラのヘチョル。ある事件の容疑者としてヘシクに追い詰められたヘチョルは、ヘシクの銃を奪って自殺。それが原因で解職されたヘシクは彼の遺骨を持って故郷のチュムンジンへと向かう。犬猿の仲だったはずの弟の死に動揺し、戸惑うヘシク。地元で有名なワルだったヘチョルに間違えられたヘシクは、そのままヘチョルとして彼の仲間たちと過ごすうちに、ある抗争へと巻き込まれていく―。
---あらすじ 終り---
こちらはパク・シニャン主演で双子の役。
アン・ソンギ様が出演されているので、いつか見たいところ。

【「復活」「ス」「キリマンジャロ」の共通点のまとめ】
 双子役は主演俳優が2役。
 双子の弟のほうが死ぬ。
 どちらかが刑事。
 弟が死んだあと、兄が弟のふりをする。

「復活」「ス」では双子が長年生き別れていたし、「キリマンジャロ」では犬猿の仲であったのだから、弟になりすますのは大変だったでしょうね。
クローネンバーグ監督の「戦慄の絆」の双子だったら入れ替わりオッケーってか、実際にやってたし。
ジェレミー・アイアンズが双子役。あぁ、ジェレミーさんがダブルでいたら、そりゃーもー・・・。
DeadRingers.jpg
と、これが書きたかっただけだったりして。長い前振りでしたな。

ところで、日本で双子の映画というと、本当の双子俳優を使った「デビルマン」「タッチ」が思い出されますが。
デビルマンのほうは「なんで双子なんでしょ?」ってギモンはあるけど、ある意味すごくインパクトあった忘れられない作品です^^;
「タッチ」は見てない。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

わさおs.jpg
わさおさん(2009/06/14)