SSブログ

頭からっぽにして聞く [言葉あれこれ]

なんだか、このところずっと気力がない。
やる気がないというか。
コールドスタートしたい。
頭からっぽにしたいな、と思いつつ、頭に浮かんだCDを選んでパソコンに取り込んだ。


まずは、SANDII の「PICTURES」。
「COME AGAIN」「PACIFICA」「MERCY」からのベストCD。
SANDII がハワイアン・ミュージック&フラに行っちゃう前のワールド・ミュージックな曲たち。
一番聞きたかったのは Ikan Kekek(Kekek の最初のeの上に ´ がつきます) という大好きな曲。

インドネシアの民謡らしいんだが、以前バリで現地の人に「この歌知ってるか?」と歌ってみたが、さっぱり?だった。
そういえば、韓国のラジオ番組(カラオケ教室みたいな番組だった)で流れていた演歌っぽい曲がすごく印象に残っていて、韓国人に「この歌知ってるか?」と歌ってみたこともあるが、こちらもさっぱり?だったなぁ。

話がそれた。
えーと、この Ikan Kekek は何語?マレー語?インドネシア語?よくわかりません。
全然わかんない言葉を耳で聞いたまま歌うのがちょっと快感なのです。


次に取り込んだのが今や懐かしいt.A.T.u.のロシア版CD(ってか、こちらがオリジナルか?)「200 ПО ВСТРЕЧНОЙ」(200 ポ・フストレーチノィ)。
t.A.T.u. ってのもロシア語だと ТАТУ なんですが。
改めて聞いてると、声がかわいいー、若いなぁー。
そして、やっぱり、ロシア語な巻き舌がいい。

ロシアといえば、一度ハバロフスク&ウラジオストクに行ったことがある。
行く前にアルファベットの読み方とか挨拶とかちょっと勉強したけど、すっかり忘れちゃった。


もう一つ。インド映画「ムトゥ 踊るマハラジャ」のOST。
ノリノリです。
あー、インド映画が見たくなっちゃった。
スカパー!にインドチャンネルとかあればいいのに。ないよね?
nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

えむ

気力が無いのは私とデートしてないからでしょう(笑)
もう少し白黒つくまでお待ちください。

今日脳のMRI検査をしたら、脳梗塞もくも膜下も認知症もなかったのでホッとしています。


by えむ (2009-06-17 22:39) 

えみぃ

>えむさん
>気力が無いのは私とデートしてないからでしょう(笑)
そういうことにしておきます(笑)

連休明けのノド風邪からの流れでなんとなく無気力状態になってましたが、最近ちょっとずつ盛り上がってきています。はい。
by えみぃ (2009-06-18 09:01) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

わさおs.jpg
わさおさん(2009/06/14)