SSブログ

風呂と蕎麦と豊盃と山崎まさよし [楽書き]

この土日月。

4月4日、土曜日。
東京からの友人を迎える。青森空港にて、午後1時40分。
今日の青森は暖かい。寒がりの友人も大丈夫そうな陽気である。
そのまま八甲田の雪の回廊に向かう。
初めてみる風景に感動の声をあげる友人。
私は何回も見ているし、今年のはちょっとイマイチ?だと思ったけど ;-p
雪の回廊を通り抜け谷地温泉へ。日帰り入浴500円。
駐車場に車が沢山。混んでるかも?
脱衣所には10人分くらいの荷物があった。
浴室に入ってみると、手前の熱いほうの湯には誰も入っていない。
洗い場で体と髪を洗ってから、ついたての向こうのぬるいほうのお湯に行くと・・・
うわっ、10人近くが浸かってる。びっくり。
ちゃぷっと入って、先に行ってた友人と合流。
オム・テウン話を延々としゃべりまくる私。
友人曰く「私のほうが先にオム・テウンいいって言ってたのに・・・」
ごめん、知らなかった。
あ、明日はオム・テウンの誕生日だよ。あははは。(←暴走中)
ぬるい湯25分、熱い湯5分。いいお湯でした^^ つるつる。
魚と山菜という友人のリクエストで、日銀青森支店近くの「嘉一」へ。
刺身盛り合わせ(7種)を頼んだら、ひらめ、活たこ、いか、ほたて、ほっき貝、モウカザメともう一つは何だったかな、まぐろだったかな?
ほたては、貝柱だけでなくてヒモと子もついてましたし、モウカザメはトロみたいのとコリコリした皮。ウマイ。
山菜は、たらの芽とアイヌねぎのてんぷらをいただきました。これもウマイ。

4月5月、日曜日。
友人はゆっくり休みたいということで、私とダンナだけ弘前の三浦酒造さんの見学ツアーへ。
よく行く呑み屋「木馬」のマスターが企画した酒蔵見学ツアー。
まずは、「真そばや 會(かい)」へ。 HP>> http://rp.gnavi.co.jp/sb/3000839/
↓特製會そば 1,250円。ウマイ。
特製會そば.jpg
次に、鳴海要記念陶房館へ。
HP>> http://www.city.hirosaki.aomori.jp/gaiyo/shisetsu/kyouiku/htm_toboukan/toboukan/toboukan.html
展示室と窯を見学してから、いよいよ三浦酒造へ。
豊盃.jpg
以前、仙台の酒蔵を見学したことがあって、そのときのことを思い出しつつ・・・。
お酒が出来るまでの工程の中で目新しかったことは、精米機の説明があったこと。
この蔵では、満足の行く精米を行うために、自前の精米機を導入している。
削られた米の粉は、昔は養豚業者におろしていたが、今では山形()に運び米油の材料になるらしい。※訂正しました。「秋田」と記述していましたが間違いでした。
そして、その米油を使っているのがカルビーなのだと。
私が食べているポテトチップスやかっぱえびせんは、もしかすると、三浦酒造さんの米粉からできた油で揚げられたのかも?
今度、豊盃のつまみにかっぱえびせんを食べてみよう。めっちゃ合うかもしれん。
蔵見学が終わると、お座敷に案内され、試飲ターイム! 6種類だったか。
蔵のお母さんが漬けたお漬物と一緒にいただく。カブと大根ときゅうり。ウマイ。
おみやげに、蔵でしか買えないという純米酒と純米吟醸酒を買う。
蔵の皆さんの笑顔に見送られたあと、木馬のマスターから
「三浦酒造さんからおみやげをいただきました」
と、酒粕が配られた。一人分結構な重さ。これどうやって食べるの?
ツアー参加者の皆さんからは「焼いて食べたら美味しいよね」という声が聞こえてくる。
へー。
青森市内に戻ってきたのが、夕方の4時過ぎ。
この日、青森市文化会館で山崎まさよしのライブに行く予定。
5時開場に余裕で間に合う。ここでダンナとは別行動、友人と合流。
090405_2001~02.JPG
もともとあまり歌を知らないけど、今回はなんだか全然知らない曲ばかりで。
最後にまさよしが5月に発売になるアルバムの曲だから、まだ皆知らない曲だろうに、それでも盛り上がるってすごいね、みたいなことを言ってた。
最初に言ってくれよ。でも、まさよし、調子悪かったみたいで、トークがイマイチでしたね。
全国ツアーが7月まで続くので、家賃もったいないなぁとか、乾燥機に放置してきた生乾きの洗濯物が気になるとか、笑ったけど。
ライブのあとは、会場近くの「秀寿司」。
もう、一番高いのたのもうよ、ってことで、おまかせの高いほう。3,675円。
090405_2027~01.JPG
巻物の具はカニとカニ味噌としそ。
2次会は「るあん」で、ふきのとうのてんぷら、なまこ酢などをつまみに。
なまこ酢は、なまこ刺しと酢醤油が別々に出てきて良い。

5月6日、月曜日。
10時には出るはずが、私がうだうだして結局10時15分発。
嶽温泉方面に行き、マタギ飯and風呂という予定。
2時40分の飛行機に間に合わせるためには、かなりきつい。
弘前までは行ったものの、キビシイ。すでに11時半。
ということで、そば食って、浪岡の温泉に入って空港に向かうことにする。
「高砂」に行ったら定休日。昨日も行った「真そばや 會(かい)」へ。(友人は初めて)
私は今日はこれ↓つけとろろ 800円
つけとろろ.jpg
ウマイ。
空港に向かう途中、浪岡の婆娑羅温泉(300円)に浸かる。
平日の昼間なのになんでこんなにいるんだか。
午後2時40分。友人は青森空港から東京へ。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

わさおs.jpg
わさおさん(2009/06/14)