SSブログ

手話でエクササイズ [言葉あれこれ]

手話講座の次の日は二の腕と背中がちょっとした筋肉痛になる。
ということに、今日気付いた。

手話をやっている間は腕を上げたままだし、上下左右前後の動きもある。
普段使わない筋肉を使う、ちょっとした運動になっているのだと思う。
以前、パラパラという踊りが流行っていたとき、それが二の腕のシェイプアップに効くという話を聞いたことがあったが、それと似たようなものかしら。

そういえば、韓国語スピーチ大会の前に、一生懸命練習したときには
ほっぺたが筋肉痛になったこともあったなぁ。
日本語にない発音が沢山あるので、使う筋肉も違うのだなと思ったものだ。
そうか、いろいろな国の言葉を勉強すれば、顔のいろんな筋肉を使うように
なって、顔のシェイプアップになるのか^^;?

手話も韓国語も頑張ろうと誓った私であった・・・。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

わさおs.jpg
わさおさん(2009/06/14)