SSブログ

コールドケース [海外ドラマ]

睡魔に負けて、「コールドケース2」の最終回を見逃してしまった。
7月に始まるシーズン3のために、見ておきたかったのに。
まぁ、しょうがない。

この「コールドケース」というドラマは、過去の未解決凶悪犯罪(殺人事件)を再捜査するんだが、それが時には60年も前にさかのぼった事件であったりする。
昔はできなかった科学的な捜査で新たな証拠が出てくるというのもあり。
でも、それよりも、事件の当事者たちの過去と現在を行き来しながら(似てる役者さんというのが、ちゃんといるのね、これがすごい。映画「プリティ・リーグ」みたい。)、事件当時のアメリカを描き、その時代に流行った歌を効果的に流すという手法がウケているようだ。

で、この挿入歌の問題で、ビデオやDVD発売ができないらしい。
今の時代、DVDの利益を考えないで作ってるってのは、ある意味すごい。
いまや、アメリカのドラマは、映画以上に儲かるものになってるはずなのに。

ちなみに、シーズン2の21話では、「ロッキー・ホラー・ショー」が使われてた。
劇場で映画を見ながら、皆で映画の場面を再現してる。雨が降るシーンでは傘差したり。
当時だけでなくて、今でもこういう上映があるみたいで。
いいなぁー、大学生だったらやってみたいなぁ。
メイドがいいかなー。


nice!(0)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0

コメント 13

LURI

「コルドケース」はスカパーでも放送しているのかしらー?
フォックス・クライム・チャネルならあるかも。
普段ニュースにされない裏で起こっている調査手順の様子を拝見出来るのは面白そう。特に殆どが「コルド けース」
のままになってしまうからね。

ところで、「ロッキー・ホラー・ショー」のエピソードは
どのようなクライムが起こったの?

「ロッキー・ホラー・ショー」だったら学生時代に参加しましたよー!
Transvestite-like 衣装を着て来る人は沢山いたよ。
ポップコーン投げたり、傘もさしたー。

Rocky Horror Picture Show のモットーは
"Don't dream it, be it"なのです!
いいでしょー?!
by LURI (2007-06-29 13:33) 

しなもん

>それが時には60年も前にさかのぼった事件であったりする。

すごい話がぶっとんじゃうけど、新聞に載っていた、
「女王ハトシェプスト」のミイラを思い出しちゃった。
ツタンカーメンより前に発見されたのに、誰だか特定できず
放置されてたって話が今朝の天声人語に。
DNA鑑定のお陰でやっと素性がわかったとか。

もっと卑近なレベルで、そのドラマみたいなことが現実に
おきているんでしょうね。ハトシェプストほどじゃないけど、
60年前も違ったら、技術のチカラって全然違うんでしょうね!

自分の子供時代と今を思っても・・・(^▽^;)
by しなもん (2007-06-29 21:37) 

えみぃ

>Luri
>拝見出来る
見(ら)れる

私はWOWOWで見てるけど、Warner Bros. のだから
FOXチャンネルでやるかどうか?

「ロッキー・ホラー・ショー」が出たエピソードは
#21 制服 Creatures of the Night
で、容疑者が殺人事件当日に「ロッキー・ホラー・ショー」の
上映会に行ってたことが分かったあと、事件当時のフラッシュバック
でも出てくるし、事件解決後に、刑事の一人が懐かしく思って
上映会に行ってる場面が出たの。

Luriはコスプレしなかったのー?
by えみぃ (2007-07-02 10:35) 

えみぃ

>しなもんさん
>「女王ハトシェプスト」のミイラを思い出しちゃった。
新聞で読みましたー。
なんか、太ってたとか何歳くらいで何の病気で死んだとかまで
書いてたような?DNAでそんなことまでわかるんだと驚き!

このドラマは”未解決事件”だから、別の人が誤って捕まって死刑に
なってたー、なんてことはないのですが、
誤認逮捕が後の科学的捜査でわかって・・・ってのは、結構あるのではないかしら。
by えみぃ (2007-07-02 10:43) 

LURI

最近WOWWOWも沢山面白い番組をやっているよね。
「ロッキー・ホラー・ショー」がシーンに出てくる時初めて見る人は、
これ何?!ー、とか考えるよね。

>Luriはコスプレしなかったのー?
* 何か顔にheavy makeupを塗った覚えがある。
それくらいだったかなぁー!

その「女王ハトシェプスト」のミイラのお話はすごいよね。
詳しく覚えていなかったけど。よくそのような細かいデータが
残っていたとは。。。
by LURI (2007-07-02 23:37) 

えみぃ

>Luri
「ロッキー・ホラー・ショー」はリアルタイムに見てなかったけど
なんか気になる映画だったのよねー。
スーザン・サランドンが超キュート!

DNAって怖い。なんだか、自分が知らない自分も分析されそうで。
by えみぃ (2007-07-03 01:00) 

しなもん

>DNAって怖い。なんだか、自分が知らない自分も分析されそうで。

私はクローンとかに連想が行ってしまった(^▽^;)

もしかしてもしかして。
ミイラからクローンとか・・・??

SFの読みすぎですか(^▽^;)すみません。
by しなもん (2007-07-04 21:15) 

えみぃ

>しなもんさん
クローンかー。
DNAの中に、その人のすべての情報が入っているとしたら
クローン作ったら、性格まで同じになったりするんだろうか。
あ、でも、一卵性双生児は・・・。

イーガンの作品に、クローン作って、
寿命がきたら、これまでの人生の情報を若いクローンの脳に移して
延々と人生を送る話がありましたが。
萩尾望都のマンガにも、クローン話があったけど、こっちは
途中までの記憶しかないクローンなんだったっけか。
エヴァンゲリオンの綾波も?
by えみぃ (2007-07-04 22:50) 

いしと

「ロッキー・ホラー・ショー」の話題につられて。

ずいぶん昔、VHSレンタルで借りてハマって、カセットテープに自分で
サウンドトラックして聞いたり。セリフから何からみんな覚えてしまいそ
うなほど。
数ヶ月前にDVD購入。
・劇場体験スイッチ
・小道具を使うタイミングを教えてくれる観客参加ガイドスイッチ
・ファンのお約束ツッコミを聞くレスポンススイッチ

あまりのばかばかしさと感動で涙流して大笑いしました。
アメリカって特に行きたいって場所じゃなかったけど、この映画だけ
は馬鹿どもと一度一緒に観てみたい。

名曲ばかりですが、冒頭の Sience Fiction, Double Feature が
かっこいいし歌詞は泣けるしで大好きです。
by いしと (2007-07-04 22:50) 

えみぃ

>いしと
「ロッキー・ホラー・ショー」をアメリカの劇場で観るツアーでも
やりますか?ははは。
by えみぃ (2007-07-04 22:56) 

えみぃ

>Luri
ちょっと前にもらったコメントだけども。
>Rocky Horror Picture Show のモットーは
>"Don't dream it, be it"なのです!
>いいでしょー?!

先日NHK-BSで「天使にラブソングを2」(Sister Act 2)を放送してて
その中に出てきた話で、ある人が、ある有名な詩人に
「私は、詩人になりたいのです。どうしたらなれますか?」
と聞いたところ
「あなたが詩を書いているのだとしたら、あなたはもうすでに詩人なのです」
と答えたという話だったんだけど、
そのとき、Luriの上コメントを思い出したよ。
by えみぃ (2007-07-05 10:34) 

いしと

気がついたら今WOWOWでやってるのね。> ロッキーホラーショー
もうクライマックス、Don't dream it, Be-e-e-it も終わり。

アメリカではいつでもどっかで上映してるもんなんでしょうか。
by いしと (2007-07-06 02:01) 

えみぃ

>いしと
>アメリカではいつでもどっかで上映してるもんなんでしょうか。
各地(やっぱ有名大学がある地域かな)に専用館があったりして。
:-p
by えみぃ (2007-07-06 08:22) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

わさおs.jpg
わさおさん(2009/06/14)